DbD Kaogaming Tournament supported by DFC ルール ※流用・転用厳禁

概要

大会は最大5名1チームのトーナメント方式で行われます。チームの中で試合毎に自由にキラー1人とサバイバー担当4人とマップを決めて試合前にDiscordの自チームの報告テキストチャンネルに報告してください(4名で鬼鯖兼任・1名補欠(一人試合に出ない)も可)
キラー側とサバイバー側で交互に試合を行い算出されたポイントを集計して勝敗を決定します。

対戦方式

対戦は交互(チームAのサバイバー4人 VS チームBのキラー、チームBのサバイバー4人 VS チームAのキラー)に行い、サバイバー側とキラー側で獲得した合計点の多いチームが勝者となります。
同じキラーは使用禁止(例えば1試合目でナースを使用した場合、準決勝と決勝で使用することが出来ない)

ポイント加算について 【SIMPLE方式】
各鯖持ち点3点※切断は0点扱い

項目獲得得点
初回吊り-2点
キル-1点
発電機修理毎に+1点

  • 上記SIMPLE方式得点が同点の場合、修理台数が多いチームの勝利
  • 修理台数も同数の場合、リザルト画面のキラーポイントが多いチームの勝利
    ※出来る限りシンプルにしたかったので、初回吊りなしの場合は、どのメメントも這いずり死もキルポイントの-1だけ採用される形になっております
    (初吊りポイントは入らない形)
    例えば全員メメントの場合は12ポイント(4人×3p)に対してマイナス4ポイントで残得点は8ポイントになります。

アップデート時の対応(ルール変更、新キラー、新サバイバーについて)

  • アップデートにより発生した致命的なバグや、パーク効果変更などに対応するためにルールを変更する場合があります。
  • 7.0.0後の新キラー・新サバイバー・新マップ・新パーク等については不具合が懸念されるため一律で禁止です。新キラー「シンギュラリティ」新サバイバー「ガブリエル・ソーマに関するものは使用可能です。
  • 大会ルールの欠陥やバランス調整のために、ルールを変更する場合があります。

パーク制限

◆禁止

・共通パーク:コソ泥の本能(英名:Plunderer’s Instinct)
・レベッカ固有パーク:安心感(英名:Reassurance)
・ドワイト固有パーク:有能の証明(英名:Prove Thyself)
・ガブリエル固有パーク:状況適応能力(英名:Made for This)
・エロディ固有パーク:査定(英名:Appraisal)

※競技性の観点で相応しくないため

◆条件付きで禁止

・ナース固有パーク:喘鳴(スピリットのみ使用禁止)(英名: Stridor )
・ドレッジ固有パーク:露見する闇(室内マップのみ禁止:ザ・ゲーム、ミッドウィッチ小学校、治療シアター、ラクーンシティ警察署東西)
・ナイト固有パーク:隠れ場なし(室内マップのみ禁止:ザ・ゲーム、ミッドウィッチ小学校、治療シアター、ラクーンシティ警察署東西)
・「悶絶のフック:共鳴する苦痛」と「デッドロック」の併用は禁止。※個別に装備するのは問題ございません。

◆条件つきで装備可能

・以下のパークを除きパーク被りなし
・クローデット固有パーク:セルフケア (2人まで) (英名:Self Care )
・クローデット固有パーク:植物学の知識 (2人まで) (英名:Botany Knowledge)

※疲労系パークは2人まで
・メグ固有パーク:全力疾走 (2人まで) (英名:Sprint Burst)
・メグ固有パーク:アドレナリン (2人まで)(英名:Adrenaline)
・ネア固有パーク:スマートな着地 (2人まで)(英名:Balanced Landing)
・フェンミン固有パーク:しなやか (2人まで)(英名:Lithe)
・デイビット固有パーク:デッド・ハード (2人まで)(英名:Dead Hard
・ロメロ固有パーク:真っ向勝負 (2人まで)(英名:Head on)
・ユンジン固有パーク:大ヒット (2人まで)(英名:SmashHit)
・バスケス固有パーク:打開策 (2人まで)(英名:Overcome)
・レナート固有パーク:血の騒ぎ (2人まで)(英名:Blood Rush)
・レナート固有パーク:陰の実力者 (2人まで)(英名:Background Player)


◆条件付き装備可能パーク数制限

・ナース:3パークまで装備可能

アイテム

アイテムの持込はできません。 マップ上の宝箱は使用できます。

キラーのアドオン制限

●ナース:アドオンは使用不可。
●スピリット:ウルトラレアアドオン使用時は他アドオン使用禁止ベリレア以下の組み合わせはレアリティ違いで2個装備可能。
●プレイグ:ウルトラレアアドオンを使用する場合は、他のアドオンの使用禁止。(つまりアドオンは1つのみ使用可能) ウルトラレアアドオンを使用しない場合は、2つ装備可能。
●ハグ:ミント柄のぼろきれ使用時はアドオン1個のみ。ミント柄のぼろきれを使用しない場合は、2つ装備可能

●ブライト:ウルトラレアアドオンもしくは「錬金術師の指輪」もしくは「アドレナリンの小瓶」を使用する場合は、他のアドオンの使用禁止。(つまりアドオンは1つのみ使用可能)
※ウルトラレアアドオンもしくは「錬金術師の指輪」もしくは「アドレナリンの小瓶」使用しない場合は、2つ装備可能。
●セノバイト:ウルトラレアアドオン「技師の犬歯もしくはベリーレアアドオン「最初の痛み」を使用する場合は、他のアドオンの使用禁止。(つまりアドオンは1つのみ使用可能) ※ウルトラレアアドオン「技師の犬歯もしくはベリーレアアドオン「最初の痛み」を使用
しない場合は、2つ装備可能。
●スカルマーチャント:アドオン1個のみ。

オファリングについて

◆サバイバー

サバイバーはオファリングの持込はできません。

◆キラー

キラーはオファリングの持込はできません。キラーはステージを直指定とします。※試合開始前までに両キラーは指定マップを切断時を考慮して1試合分(三本勝負の場合は一本目分)の2パターンを運営(担当実況者)に報告すること。切断時も同じマップでOKの場合は、1パターンで良い。

≪1試合目≫
【マクミラン・エステート】シェルター・ウッズ
【オートヘイヴン・レッカーズ】レッカーズ・ヤード
【グレンベールの墓場】死んだ犬の酒場
【バックウォーター・スワンプ】ぺイル・ローズ
【マクミランエステート】コール・タワー

≪2試合目≫
【枯死の島】喜びの庭
【ハドンフィールド】ランプキン・レーン
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅰ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅱ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅲ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅳ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅴ
【レッド・フォレスト】マザーズ・ドゥエリング
【瓦礫と化した広場】壊滅したボルゴ
【カラスの巣】荒れ果てた墓場※バグが修正されたら

≪決勝≫
全マップから自由
※1試合目と準決勝で使用していないマップ。

【マクミラン・エステート】シェルター・ウッズ
【オートヘイヴン・レッカーズ】レッカーズ・ヤード
【グレンベールの墓場】死んだ犬の酒場
【バックウォーター・スワンプ】ぺイル・ローズ
【ギデオン食肉工場】ザ・ゲーム
【サイレントヒル】ミッドウィッチ小学校
【レリー記念研究所】治療シアター
【ラクーンシティ】ラクーンシティ警察署東西
【オートヘイヴン・レッカーズ】ガス・ヘヴン
【オートヘイヴン・レッカーズ】アザロフの休憩所
【オートヘイヴン・レッカーズ】ブラッド・ロッジ
【オートヘイヴン・レッカーズ】レッチド・ショップ
【コールドウィンド・ファーム】トンプソン・ハウス
【コールドウィンド・ファーム】トーメント・クリーク
【コールドウィンド・ファーム】ランシッド・アバトワー
【コールドウィンド・ファーム】フラクチャード・カウシェッド
【コールドウィンド・ファーム】ロトン・フィールズ
【クロータス・プレン・アサイラム】ディスターブド・ウォード
【クロータス・プレン・アサイラム】ファザー・キャンベルズ・チャペル
【レッド・フォレスト】浄罪の神殿
【レッド・フォレスト】マザーズ・ドゥエリング
【オーモンド】オーモンド山のリゾート
【マクミラン・エステート】サファケーション・ピット
【マクミラン・エステート】アイアンワークス・オブ・ミザリー
【マクミラン・エステート】コール・タワー
【マクミラン・エステート】グロウニング・ストアハウス
【バックウォーター・スワンプ】おぞましい貯蔵室
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅰ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅱ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅲ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅳ
【スプリングウッド】バダム幼稚園Ⅴ
【山岡邸】ファミリー・レジデンス
【山岡邸】怒りの聖所
【ハドンフィールド】ランプキン・レーン
【カラスの巣】荒れ果てた墓場
【瓦礫と化した広場】壊滅したボルゴ
【枯死の島】喜びの庭

※ナースは下記に関連するマップは使用不可 ※上記で赤字のマップ
【ギデオン食肉工場】ザ・ゲーム
【サイレントヒル】ミッドウィッチ小学校
【レリー記念研究所】治療シアター

【グレンベールの墓場】死んだ犬の酒場
【ラクーンシティ】ラクーンシティ警察署東西

その他の制限事項

キャラクター

・キャラクター被り禁止 ※実況のため
・レベッカ使用禁止(足音が聞こえないため)
・エイダ使用禁止(他キャラクターと比べて極端に声が小さいため)

◆スキン

・黒T2種の使用制限
感染者 – 黒
通販特典の前面にトラッパー絵(黒)

・モレルスキン2種の使用制限
ぴったりのボタンアップ(グリーン)
ぴったりのボタンアップ(ブラウン))

・ハロウィン系スキン全般(蜜系) ※処理が重くなり切断の原因となるため

※全チームの試合が配信・録画されます
試合を配信・録画時、スキンによって酷く見辛くなってしまうため制限しました

禁止キラー

セノバイトを使用するとゲームクラッシュするバグが発生しているため使用禁止

キラー制限

相手チームに一体だけキラー制限をかけることができます。

※自分が制限をかけた禁止キラーは相手チームのみに適用されます
制限をかけたチームには影響がありません
エントリーフォームより応募する際、制限するキラーを選択してください   ※個人参加チームのみ多数決でBanキラー決定していただきます

大会までの事前準備

1. Discordのニックネームと大会サイトの名前を一致させてください(実況者と選手の連絡をスムーズに行うためです)

2.大会が開催されるまでにDFC大会アカウントからフレンド申請を実施いたしますので、承認をお願いいたします。
 フレンド申請の関係もあるため、メンバー変更は事情が無い限り試合2日前までにお願いいたします。
 PS5の場合は、PS5同士がフレンドじゃないとカスタム入れないバグがあるので入れなかったらアナウンス部屋に申告してください

対戦方式・大会の流れなど

※テキストでの案内となります。基本的にDiscordの運営部屋に案内役が常駐するので進行の問い合わせはそちらにお願いします。Discordはスマートフォンでも使用可能です。通知設定をオンにしておいてください。

  1. 集合時間(試合開始1時間前)になりましたらルール説明を実施するので運営部屋に集合してください。
  2. 連絡がしやすいため可能であれば自チームのボイスチャンネルで待機してください。(コーチの方も試合以外でVCに参加しておくことは可能)
  3. 次の試合の参加サバイバー名称・キラー名称・使用マップを報告してください。※1試合目は試合開始30分前、2試合目以降は随時報告お願いします
    上記プレイヤー名称ですが、ゲーム内の名称で記載いただけるとスムーズに招待が出来ますのでご協力をお願いいたします
  4. 間になりましたらDFCアカウントから参加者を招待します。
  5. 全員が集まったら担当実況者のアナウンス(Discord上の担当ブロックのテキストチャンネルもしくはゲーム内のチャット)で連絡後に鯖が全員Ready押した後にキラーを変更してReadyを押して試合を開始します
    ※キラー担当は、予め公開マッチの画面でパークやアドオンをセットしておいて、 鯖が全員Ready押した後にキラーを変更して試合を開始することで使用キラーの漏洩対策になります。
  6. 実況者の点数と大きく相違がある場合は進行役に進言してください。2名以上のスクショで検討対象とします。
  7. 交互に試合を実施したら、結果を案内役がアナウンス(Discord上の担当ブロックのテキストチャンネル)します
  8. 以降、3〜7を繰り返します。優勝者インタビュー(代表者1人。時間次第で追加メンバーあり)

遅刻・回線落ち(切断)・ルール違反について

開始時間に現れなかった場合

1チーム大会中1回のみ3分だけ猶予時間を設けますがそれでも現れなかった場合
サバイバーは処刑されたとして扱います。キラーの場合は直ちにチーム内から代役を決めてください。

3分経過後の遅刻者の参加はいかなる理由でも認められません。
代役決め等の話し合いをしている最中に現れても認めないこととします。
万が一そのチームが勝ち抜けた場合、遅刻者の復帰を認めます。

担当実況者(審判)の決定権

ゲーム中著しく不適切な行為や不正が疑われた場合、担当実況者(審判)および大会運営チームは失格等の判定権を有します。
参加者の不服申立て(スポーツ等でよくあるチャレンジ)は認められませんのでご注意ください。

光るトーテムの破壊

発電機が1台修理完了する前に光るトーテムを破壊した場合、破壊したチームの負けとする。
光るトーテムを恵で無効化する行為も破壊と同義であるため、発電機が1台修理完了する前に光るトーテムを恵トーテム化した場合、負けとする。

回線落ち(切断)の共通事項

切断後はキャラクター・パーク・アドオン・マップオファリング変更可能

サバイバー側の回線落ち(切断)について

1回目:最終得点に-1点して再試合(試合開始から1分以内に全員切断)
2回目以降:該当のサバイバーは持ち点0点として扱う

キラー側の回線落ち(切断)について

1回目:最終得点に+1点として再試合(試合開始から1分以内)試合開始から5分以内の場合は最終得点に+3点として再試合。5分を越える場合は失格。 ※但し、1分以内であってもトーテム破壊後の切断は最終得点に+3点として再試合。
ただし、バグでマップが指定したオファリングの内容と違った場合、試合開始1分以内であればノーカウントとする。試合開始5分以内の場合は最終得点に+3点として再試合。5分を越える場合は失格。切断せずゲームを完了した場合、通常の得点計算にて採点を実施する。

2回目:試合開始1分以内の場合は最終得点に+3点として再試合。1分を超える場合は失格。
※1回目と合わせて最大+6点として再試合

3回目:失格

注意事項(抵触した場合、チームが失格になります)

・キャンプは見極めが難しいため、罰則の規程はありません。

・ハッチ脱出させるための切断は禁止いたします。

・ボロタイとストライク切れを待つための、階段通せんぼは禁止いたします。

・4回以上窓を越えられる窓枠バグを意図的に利用している(バグを利用して試合を有利にする行為にあたる)と判断した場合、チームを失格とします。

・サバイバーから見える視点が吊られてもキラーに担がれている状態のままになる、またはサバイバーが巨大化するバグが万が一発生しても再試合無しとします。

・ボロタイとデットハードが不発となることを了承した上での装備は可能

・PS4版とSwitch版はプラベが重くなるため、配信はチームで1名様のみ可能

・画面サイズ(アスペクト比)はデフォルトであること。

・通電後のフック破壊禁止。※通電はゲートを開けられる状態になった時のことを指します

・死んだ犬の酒場の処刑台フックに吊ったあとの、階段通せんぼは禁止いたします。(救助不可能なため)

・hug techの使用に関しては公式の回答としてバグと認めており、DFC DREAMルール内の「バグを利用して試合を有利にする行為の禁止」に当たるので禁止となります)

・ダウンされる直前のジェスチャー行為は反則(1回につきマイナス2点)

・高所から落下後、窓を使って着地硬直を消すバグ  →特定のマップ(コールタワー等)で、キラーが延々と追いつけなくなる為(1回につきマイナス2点)

大会マナー

  • ゲーム外での暴言

大会チャット等での対戦相手への暴言、及び運営スタッフへの暴言が認められた場合は、該当プレイヤーを大会失格とし、かつ大会ペナルティ《レベル1》を科す

大会運営を円滑に行い、大会後のトラブルを予防するため、参加者も観戦する方も以下のマナーを厳守ください。禁止事項に抵触した場合、チームが失格になったり、今後の大会に出場できなくなる場合があります。

  • 煽り行為の禁止

トラブルの原因になるため、ケバブ(フックに吊ったサバイバーを何度も切り付ける行為)、モーションを多様して殺人鬼を煽る行為、屈伸による挑発行為を禁止します。

  • 公序良俗の厳守
  • 対戦を相手の晒し行為禁止
  • 対戦相手やプレイヤーに対する悪口禁止

出場者自枠の視聴者から、大会中の暴言が酷すぎるので該当プレイヤーを出場停止にしてほしいと要望がきました。大会中の暴言は慎んでください。

  • チート行為の禁止

チートの使用を防ぐため、全キラー担当者は自分がキラーを試合中にプレイする際、そのプレイを録画・もしくは配信してください。
録画ファイルもしくは配信URLは審判や担当実況者に求められたらすぐに提出してください。整合性を確認するための提出ですのでモザイク編集やオーバーレイ加工などはせず、録画データのみを提出してください。
配信を行う場合、ゴースティング(対戦相手が配信を視聴して情報を試合外から得ること)されてしまう可能性もありますので限定配信を行うなどして十分注意を行ってください。

  • バグを利用して試合を有利にする行為の禁止
  • 参加可否・大会中の失格

設定ファイル変更等の手段は問わず、通常のゲームでは得られないアドバンテージを得て、結果として公平性を損なうと判断する行為(意図的なラグ発生)を見つけた場合、出場をお断りさせていただいたり、大会中に失格とする場合があります。

尚、失格となった場合、該当チームメンバーは次大会以降も出場できません。

また、個人が趣味で開催している大会ですので、主催者と考え方・価値観が合わない方、大会関係者に理不尽な批判や嫌がらせ等をしたプレイヤーは、当然ですが出場することができません。

  • 大会中は設定ファイル(拡張子がini)の変更禁止 ※FPSの変更も含む
  • 通信速度の確保

ラグが発生しないように、大会中は通信速度の確保を意識してください。尚、自枠で配信は禁止しませんが、ラグが発生する認識がある場合、公平な試合ができなくなるので、お控えください。

※バグについては動画など第三者の視点から見て確認可能な材料の提出をお願いいたします。内容を確認した後、運営側で相談・対処いたします。

  • 試合の中断

大会運営上、1試合に使用できる時間は限られています。時間は余裕を持って計画していますが、万が一試合時間が想定を超えて長くなり、運営チームが大会の進行が困難になると判断した場合、試合を中断することがあります。その場合、各チームの得点や勝敗は運営チームの審議により決定するものとします。